うぃずーむ

うつ病、難病を乗り越えた僕の「これまで」と「これから」

【スポンサーリンク】

敬老の日と聖徳太子の関係とは!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:unamushi:20190207213857j:plain

こんにちは!うなむ(@unamu_19)です!

 

2018年の9月17日は「敬老の日」です。

 

ということで、今回は敬老の日の「面白い由来」や「歴史」についてお話します!

 

 

「敬老の日」っていつ?

 

では、「敬老の日」とは一体いつなのか?

2002年までは9/15でした。

 

2003年から現在までは、

9月の第3月曜日」と決まっています!

 

 「敬老の日」って誰を何のために祝うの?

 

 国民の祝日に関する法律の第2条によると、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う

 

 なので「敬老の日」は、今まで頑張ってきたお年寄りの「お疲れ会」の日なんです(笑)

 

「敬老の日」にはどんな歴史があるの?

 

「敬老の日」にはどのような歴史があるのか?

大きく分けて7つで説明できちゃいます!

①1947年、9/15に兵庫県のある村(以下、T村)主催の「敬老会」を開催。

②1948年、7月に制定された「国民の祝日に関する法律」により、「こどもの日」(5/5)と「成人の日」(1月の第2月曜日)は定められたが、老人のための祝日はなし。

③そこで同年、9/15にT村の第2回「敬老会」で、村独自の「としよりの日」を作る。

④その後、今の全国社会福祉協議会が「としよりの日」(9/15)と定め、1週間の運動週間ができる。

⑤1963年、老人福祉法で、「老人の日」(9/15)「老人週間」(9/15~9/21)となる。

⑥1964年、「国民の祝日に関する法律」改正により「敬老の日」ができる。

⑦同年、老人福祉法で「老人の日」→「敬老の日」になる。

 

以上、「敬老の日」を7つに分けてざっくりと説明しました!

 

「敬老の日」と「聖徳太子」には只ならぬ関係があった!?

f:id:unamushi:20181201121334j:plain

タイトルにもある通り、「敬老の日」と「聖徳太子」には只ならぬ関係があったんです!

 

誰もが知っている聖徳太子ですが、実は「老人ホームや介護施設の創設者」なんです。

 

聖徳太子が四天王寺(大阪)に悲田院を建立した日として、「敬老の日」ができたらしい。


悲田院とは、現代の「老人ホーム」のようなもの!

 

最後に

 

以上、「敬老の日」についての話でした。

 

歴史を知ることで、そこにある思いに気づくことができますね!

 

是非、「敬老の日」はおじいちゃん、おばあちゃんにお疲れ会をしてあげましょう!