うぃずーむ

うつ病、難病を乗り越えた僕の「これまで」と「これから」

【スポンサーリンク】

結局どのカフェチェーン店がオススメか、目的別に考えてみた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:unamushi:20181201121626j:plain

こんにちは!うなむ(@unamu_19)です!

 

今回は、カフェチェーン店を掘り下げよう企画第4弾(総集編)です!

 

この企画を第1~3弾までやってきましたが、『結局、どのカフェチェーン店がいいのか』考えてみました。

 

第1、2、3弾はこちらから!

www.unamushi.com

 

早速だけど、結局どのカフェチェーン店がいいの?

 

僕が第1~3弾までやってきて出た結論は・・・・・

 

結局、カフェチェーン店を選ぶポイントは自分の求めるもの次第です!

なんだその結論は???」と思った人!

詳しく説明するので、ちょっと待ってください!!!

 

カフェ3店の共通点

 

詳しい話をする前に、まず僕の思う 『タリーズ』『ドトール』『スターバックス』の共通点を紹介します!

 

各店で専用のカードがある!

これは、3店の唯一の共通点です。

 

この中で僕が最もお得だと感じたのは、『スターバックス』のカードです!

 

決め手となった点

①特典が多い

②デザインが豊富

③残高補償制度がある

④カードに有効期限がない

 

ここからは、『目的別』におすすめのカフェチェーン店を紹介します!

 

長居して作業をしたい人向け

 

設備の充実さ

 

ここでのおすすめは、『スターバックス』『タリーズ』です。

その中で、僕のおすすめは『スターバックス』ですが。

 

理由は、この2店には『フリーWi-Fi』と『コンセント』が完備されているからです!

 

タリーズもフリーWi-Fiあるけど、3時間おきに切れる! これはめんどくさいわ!

 

お店の雰囲気

 

そしてもう1つ考えたいのが、お店の雰囲気!

ここでオススメなのは『スターバックス』です!

 

スターバックスのコンセプトは『第3の場所(サードプレイス)を提供する』ことです。

コンセプト通りのスターバックスは、長居するのにおすすめです!

 

お得を求める人向け

 

 最安値だと『ドトール』なので、1択かと思いきや、実は『スターバックス』『タリーズ』も安くする方法があります。

 

その方法として、『タンブラー』か『マグカップ』を持参することをおすすめします!

これらを持参することで、割引きをしてもらえます!

 

*『ドトール』は、この制度を取り入れていません。

 

お洒落な雰囲気を楽しみたい人向け

 

これはやっぱり『スターバックス』ではないですか?

 

先ほど紹介した、『第3の場所(サードプレイス)を提供する』というコンセプト通りだと思います。

 

落ち着いた雰囲気を求める人向け

 

ここも『スターバックス』かと思いきや、僕としては『タリーズ』をおすすめしたいと思います!

 

スターバックスはお店の雰囲気は最高だと思います。

ですが、『落ち着いた雰囲気』を求める人にとっては、時間によって客層に少し問題があると思います。

 

それは、学校が終わる時間帯や休みの日です。

 

おすすめできない点

①SNS用の写真を撮っている人が多く落ち着かない

②会話で盛り上がる人が多くうるさい時が多い

 

*もちろん、店舗によって差はあります!

 

たくさん飲みたい人向け

 

ここでのおすすめは、『スターバック』『タリーズ』です!

 

お店別、おかわりの言い方

スターバックスの場合、『One More Coffee for Members』

タリーズの場合、『One More Coffee』

 

これを利用すると、お得におかわりができます!

 

*『ドトール』では、おかわりができません。

 

しっかりとした食事をしたい人向け

 

ここでのおすすめは、『タリーズ』です! 

 

メニューを見てもらえればわかりますが、パンやデザート以外に食べ物が用意されています。

 

メニューはこちらから!

・フード メニュー|スターバックス コーヒー ジャパン

・メニュー|ドトールコーヒーショップ

・フード|商品情報|TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー

 

たばこが吸いたい人向け

 

ここでのおすすめは、『ドトール』『タリーズ』です。

 

理由は簡単!

スターバックスは原則、『完全禁煙』だからです!

 

まとめ

 

様々な項目で比較してきましたが、ここでこれらをまとめてみたいと思います!
 
これらをまとめると

『スターバックス』→色々な好条件が揃っていて、さらにお洒落さを求める人におすすめです!

『ドトール』→最安値喫煙場所を求める人におすすめです!

『タリーズ』→色々な好条件が揃っていて、さらに食事を求める人におすすめです!