うぃずーむ

うつ病、難病を乗り越えた僕の「これまで」と「これから」

【スポンサーリンク】

【即実践】「いらすとや」の画像の背景が黒くなる原因と対処法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:unamushi:20181217020345j:plain

こんにちは!うなむ(@unamu_19)です!

 

いらすとや」をご存知ですか?

 

ブログでも利用している人は多いと思います。

僕もよく利用しています。

 

そこで困ったことに、載っている画像の背景が黒色になることがあるんです。

 

背景は白にしたいのに....

 

今回は、「いらすとや」の画像の背景が黒色になる原因とその対処法を紹介します!

 

「いらすとや」の特徴

 

「人物からイベントまで」たくさんの可愛いいフリー素材があります!

 

「いらすとや」のイラストは個人、法人、商用、非商用を問わず無償で使用できます。

 

ただし、著作権は放棄していないので使用方法には制限があるみたいです。

 

背景が黒色になる原因

 

この現象は、毎回じゃなくたまに起こります。

 

その原因が全く分からなかったので、気持ち悪かったです(笑)

 

背景が黒色ってどんな感じ?

 

まずはこちらをご覧ください!

f:id:unamushi:20181214012125j:image

↑これは「いらすとや」にあるアインシュタインの画像です!

 

吹き出しやアイキャッチ画像で何度か利用しました。

 

こんな感じで背景が黒色になってしまいます。

 

黒色になる原因

 

どうして背景が黒色になるのか全くわからず、色々と調べてみました!

 

すると、なんと背景が黒色ってわけじゃなかった!

 

そう、背景が黒色だったわけではないんです。

 

実は、背景は透明だった!

 

「いらすとや」の「よくあるご質問」にも同じ内容が書かれてありました。

 

(質問)

イラストの背景が黒くなってしまいます

 

(回答)

当サイトのイラストは背景を透明にしてレイアウトしやすくするために、PNGという形式の画像で保存されています。

 

PNG形式に対応していないソフトウェアで閲覧や編集をすると、この透明部分が黒くなってしまうことがあります。

 

イラストのご利用は、透過されたPNG形式に対応したソフトウェアで行なって下さい。(出典元:よくあるご質問 | いらすとや)

 

ここにある通り、背景は透明なので黒色というわけではないんです。

 

黒色になってしまう原因は、「PNG形式に対応していないソフトウェアだった」わけです。

 

背景が黒色になる対処法

 

では早速、対処法を紹介します!

 

といっても至って簡単です。

背景が透明ならば、白くしちゃえばいい!

 

ということで、自分で背景を白くします。

 

僕は「InShOt」というスマホアプリを使って背景を白くしています。

 

「InShOt」を使って背景を白くする

 

4ステップに分けて紹介します!

 

①まずアプリを起動し「フォト」をクリック!

f:id:unamushi:20181214022053j:image

 

②次に、 自分の写真フォルダから背景を白くしたい画像を選択!

 

ここではアインシュタインの画像を選択しています!

f:id:unamushi:20181214022106j:image

 

③そしていよいよ背景の選択です!

背景」をクリック! f:id:unamushi:20181214022059j:image

 

↓こちらに白色の画像を貼っているので、背景に使ってください!

f:id:unamushi:20181214015122p:image

真っ白で見にくいと思いますが、確かにありますよ!

 

④右上のボタンをクリックして保存したら編集終了です!

f:id:unamushi:20181214022113j:image

 

結構簡単だったでしょう?

 

↓ちなみにこれは、過去に僕が作ったアイキャッチ画像です。

f:id:unamushi:20181214022323j:image

 こういう時は少し注意が必要です!

 

勘違いしてはいけないのは、背景は黒色ではなく透明です!

 

なので先程のような背景を白くする作業は必要なく、そのまま利用します!

 

最後に

 

以上、「いらすとや」に載っている画像の背景が黒色になる原因と対処法を紹介しました!

 

今後も「いらすとや」さんのかわいい画像を使って見やすいブログ作りを心がけていきます!